アスペママのなんでもやってみよう

アスペルガー(診断済み)2児の母の独り言。

自分の足で歩く

自分の足で歩きたい、最近よくそう思う。

 

どういう事かというと、

自分で友達を見つけ

自分で何かを主催し

自分で仕事をし

生きていくという事だ。

 

今まで、30年以上周りの人に合わせて生きてきた。

自分はやりたいことがあるのに、それに気が付かず、周りに合わせるもうまくいかず、結局人に嫌われて生き続けてきた。

失敗も人以上にしていた。

みんなの忠告を聞かず、いばらの道ばかり歩いていた。

いい事が少なかった。

だから愚痴ばかり言っていたように思う。

友も去った。

 

理由は30歳を前にして分かった。

生まれつき他人と感覚が違っていたらしい。

 

知った時はショックでそんなはずはないと思った。

小さいころから

「変わってる」

と言われ続けたものの、そういうモノではないと思っていた。

しかし、はっきりと、私は人と違うのだと言われてしまった。

 

突然谷に、本当の谷に落された気分であった。

 

今もそこから抜け出せていないが、考えてみれば人と違う感覚を持っていたので他人を怒らせるような事を言ってしまったり、態度をとっていたのだろうと思う。

 

自分がやりたいようにすればいいのに、人と違う自分は周りと付き合うために自分を押し殺していい子を演じながら学校生活を何とかやり過ごしていた。

だから、社会に出てからのふるまい方が分からなかった。

特に転職してからは環境が変わり過ぎて理解できずに混乱した。

そして、

「キミはみんなと違うんだ」

と烙印を押された。

 

生きていても仕方がないと思う事も多い。

人と違うという事は、共感することが少ないのである。

共感できなければ友達はできない。

ショックで悲しかった。

 

でも、最近思うのである。

人と一緒にいなければいいのである。

否、他人が集めた人と一緒にいなければいいのである。

 

自分がやりたいこと、伝えたいことを発信し、私のやりたいことに賛同してくれる人と一緒にいれば否定されることは少ない。

テンポや感覚が他人と違うなら、違う自分を発信して、共感してくれる人といれば気持ちがいいのではないか。

 

そのために私は発信する。

自分がやってきたこと、伝えたいこと、したい事を発信する。

それが私を生かしてくれるに違いない。