アスペママのなんでもやってみよう

アスペルガー(診断済み)2児の母の独り言。

酒の功罪。

お酒が好きである。

ビールが一番良い。

 

先日酒屋に行った。

夫は酒が飲めないので炭酸水とお茶を買ったのだが、私はソーダタイプの日本酒と安くなったコロナビールを買った。

 

これがいけなかった。

 

その晩、ふと昔の事を思い出し泣けてきた。

翌日は仕事の件でカーッと腹が立ち、数日たった今も鬱鬱とした気分を引きずっている。

 

医師曰く

「酒は飲んだ時は気分がいいが、その後の落ち込みが大きくなるので控えたほうがいい」

という。

 

ちょっと前、酒を飲んだあと調子が悪かったのでしばらく禁酒していた。

そして調子もよくなり、酒も飲みたいと思わないでいた。

 

だが先月義母からビールをもらい、飲んでしまった。

ドキドキしたものの翌日も調子が良かったので

「あ、大丈夫なんだ」

と思ってしまった。

それでついつい酒を飲むようになってしまった。

人間一度再開するとやめられないものである。

そして、普段飲まない日本酒とビールの組み合わせで調子が悪くなった。

今はこのしんどさを解決したいと思う日々である。

 

酒は楽しい。

しかし、飲まれてはいけない。

 

それにしても困ったなあ。