アスペママのなんでもやってみよう

アスペルガー(診断済み)2児の母の独り言。

オーダーメイドの葬式なんていらない

「オーダーメイドのお葬式」

と、夕方のCMで流れる。

 

個人的には最悪だと思う。

ひっそりと消えていきたい。

 

結婚式と葬式は似ている。

なんとなく大して自分と仲のよくない人がそれとなく集まるのだ。

 

友達が多かったり、親戚づきあいがよくある人ならいいのだろう。

また、自分で事業している人とかなら

「こうやって見送ってほしい」

というのがあるのかもしれない。

 

だが、私はそんなのいらない。

 

死んだら終わり。

 

なんとなく昔からそう思っていて、死んだらあとは灰になるだけである。

天国やあの世などヒトが生み出した死の恐怖への回避妄想である。

 

だからたいそうな式はいらない。

 

昔、寺に勤めていた時があったが、やはり好きになれなかった。

教会にも何度か足を運んだが改宗するほど熱心にはなれなかった。

 

死んだら、法にのっとって灰にしてくれたらあとは何もいらない。

 

墓に入る、というのも気持ちが悪い話である。

死んでまで誰かと一緒にいたくない。

一人でいい。

というか、死んだら終わりだ。

そんなのもない。

だから、やっぱり墓もいらない。

 

何もいらない。

 

死んだら終わり。