アスペママのなんでもやってみよう

アスペルガー(診断済み)2児の母の独り言。

今年の自分が見えてきた話

石井ゆかりの占いが好きだ。

否定的な事を言わないし、

「そうかもしれないし、そうでないかもしれない」

みたいな曖昧さが残っているのでいい。

その割には、結構具体的だったりする。

 

今日、ふと自分の事を考えながら、以下の、今年のみずがめ座(私はみずがめ座である)の記事を思い出した。

 

lineblog.me

 

ざっくりいうと、今年は二つの事をしていき、その中で自分の中のわだかまりが薄くなっていく…というような内容だった。

 

8月に入り、ふと今年を思い出してみると、

「そうだな」

と感じ、そして、その結果、何かうっすらと見えてきたような気がしたのである。

 

私は普段子育て、家事、仕事をしている。

1歳と2歳の世話をして仕事しているとほとんど時間がない。

 

それでも、占いのおかげもあり何かやってみようという気になり、今年に入ってあるブログサイトで150日ほどブログを毎日更新していた。

そのブログサイトでの更新はやめてしまったが、はてなブログに移り、

定期的にブログを書くことは続けている。

(とはいえ、異なるジャンルで3つも作ってしまったのでどうにかしないといけない)

 

それから、英語に興味を持ち、英語のテキストをするようになった。

現在3冊目の途中である。

かつて何度も挫折していたが、今は

「できる時にやる」

という程度にしているので、マイペースで続けられている。

これも続けていく予定だ。

 

そして、服を自分で作りたくなった。

昔、バングラデシュというところに住んでいた時、服は生地を買って、縫製屋に持って行き、作らなければいけなかった。

既成の、日本のようなお店はなかなかなく、基本的に作る必要があった。

手間はかかるが、自分好みのデザインで、自分の好きな服を作るという体験はとてもよかった。

いろんな色やデザインに挑戦し、似合う色もなんとなく分かった。

そして今、ユニクロなどのプチプラの服を着ている。

大量生産大量消費の中で、なかなか好きな服というのが見つからない。

GUなどに行けば390円などの破格の値段で服が買ってあるが、どうしても買えない。

「買ったら?」

と言われるが着たい服がないのである。

それでも先日、片道1時間くらいかけて自分の好みのデザインの店に行ったが、着てみるとイマイチだった。

そして、

バングラにいた時のように、自分で服を作ろう」

と思うようになった。

縫製が得意ではないので、縫製は頼もうと相場を調べたが、1万近くする。

デザインによってはそれ以上する。

考えてみれば、日本人を雇うのだから工賃はそれくらいかかるだろう。

だから自分で全部することにした。

ミシンは借りてくることにして、とりあえず着たいと思える服のパターンの載っている本を買った。

 

日本一簡単に おしゃれな大人服が作れる本【実物大型紙4枚付き】 (バラエティ)

日本一簡単に おしゃれな大人服が作れる本【実物大型紙4枚付き】 (バラエティ)

 

 

小中とミシンが苦手だったので、本当に簡単なレベルのモノにしてみた。 

あとは、道具を揃え、生地を買って縫うだけである。

これを夏のうちに、遅くとも9月ごろには完成させたい。

 

また、秋には行ったことがない北海道に日帰りで行ってみようかと考えている。

 

よく分からないが、総合すると調子がよさそうだと感じている。

去年の鬱鬱としていたところから、水を得た魚のように何かやりたいことができている気がする。

 

日々、瞬間に目をやれば、子どもは泣くし汚すし言う事は聞かない。

自分の時間などほとんどない。

 

だが、今年は去年までと違って、自分が感じていた闇から抜け出せそうな、なにかそういうモノを感じている。

 

あと5か月、充実したものにしていきたい。